自己紹介

Atsuko

ティータイム好きなヴィンテージTea with DressのAtsuko(tea_with_dress_jp)です

招きねこさん(ティータイム好き)

サイトへお越しくださいましてありがとうございます!

招きねこさん(ティータイム好き)

招きねこです

私は何をやっているのか?

ティータイム好きなヴィンテージショップTea with DressというWebショップを営んでいます。

ヨーロッパから買付したヴィンテージアイテムを中心に扱っているお店です。

こちらはロンドンへ買付した時の画像です。

ヴィンテージウエア、ヴィンテージアクセサリー、ティータイムを楽しむ道具のティーポット、カップ&ソーサ、マグカップ、コーヒーカップ、お皿などを扱っています。

ヴィンテージアイテムに合わせて、ハンドメイドアクセサリーのChicory、オンリーワンのオリジナルウエアなども制作しています。

今はWebショップですが、実店舗は2017年夏から2021年春まで、福岡市天神にありました。

天神は福岡県の繁華街ですが、私のお店は天神北にありましたので、少し離れた場所でした。

レンガのレトロなビルの1階のグリーンのドアが目印で、私のイメージとしては、ヨーロッパの街角にあるお店。人通りが多くない場所でしたが、公園や美術館の近くで、ひとりでお店をやるにはいい場所でした。

オフラインからオンラインへ

コロナで海外へ買付することがリスクとなってきました。

ライフスタイルの変化とショッピングのあり方が変わってきたことも踏まえて、オンラインショップへ切り替えることにしました。

プロフィール

子供時代は…

転勤族家庭に育ち、埼玉県、新潟県、兵庫県、愛知県、東京都で過ごす

都内高校、都内短大卒業

Atsuko

高校は世田谷だったので、帰りに友達と下北へ寄り道して、お買い物を楽しんでいました。

Atsuko

短大時代は渋谷のセレクトショップでバイトをしていました。
そのお店は、今では誰もが知る会社で、大きくなりましたねよ…

キャリアは…

某航空会社へ入社、グランドホステスとして約6年間羽田空港に勤務

渡英、語学留学を経験

帰国後、外資系ラグジュアリーに勤務

セールスアソシエイトからキャリアをスタートしマネジメントまで経験する
路面店大型店舗、都内老舗百貨店を担当
売上不振店舗を改革した結果本国より表彰される
社内コンサルや人事業務をサポート

その後独立

2017年

福岡市天神にヴィンテージ&アクセサリーショップTea with Dressをオープン

ヨーロッパのヴィンテージアイテムを買付、ヴィンテージウエアにあったハンドメイドアクセサリーChicoryやオリジナルウエアを製作、サロンスタイルのショップを運営する

Webデザインを学び2021年にWebショップをリニューアル

自らTea with DressのWebデザインを手がける傍らで、企業様のマネジメントコンサル業務なども行う

2021年

コロナで渡英が不安定なので実店舗をクローズ、Webshop運営にシフトする

当ブログについて

ティータイム
カフェ
お菓子
趣味

ティータイム

ティータイムが好きです。

紅茶の茶葉、チャイ、コーヒー、日本茶、中国茶など、ティータイムのあれこれをご紹介します。

Atsuko

毎日のティータイムの雑談になると思います

カフェ

ティータイム好きなのでカフェへ行くことも好きです。

おすすめのカフェやカフェでの過ごし方、おうちカフェなどについてご紹介します。

Atsuko

カフェでおしゃべりしているイメージで!

お菓子

ティータイム好きなのでお菓子も好きです。

お気に入りのお菓子、銘菓好きなので慣れ親しんだ銘菓もご紹介します。

お菓子作りも好きで、レシピやお菓子への想い、つくるときのお役立ち情報などもご紹介したいと思います。

趣味

ティータイム、お菓子作り、料理、金継ぎ、旅行、整理収納、掃除、断捨離、読書、音楽鑑賞、モノづくり、ブログ構築

Atsuko

好奇心強めの人生なので、色々やっています

楽しんでいただけると嬉しいです。