portfolio

Tea with Dressをつくる

Tea with Dressの場所は福岡市天神5丁目は福岡市の繁華街「天神」の北に位置しますが、とても静かなエリアです。近くには福岡県の美術啓蒙活動に貢献した福岡県立美術館、昭和レトロなノスタルジーを感じる須崎公園、映画好きな福岡市民も納得の単艦映画のKBCシネマなどがあります。

街中よりも外れた場所の方がひとりで商いをするにはのんびりしていいかと思いこの場所にしました。

ディープグリーンのドアを開けると、そこにはヨーロッパの街角にあるお店をイメージしました。

内装、ディスプレイツール、インテリアを考えて素敵なお店になりました

是非遊びにいらしてくださいね

ハンドメイドアクセサリーChicoryをつくる

2017年が明けた頃、Tea with Dressよりも少し先にメイドアクセサリーChicory(チコリ)をつくりました。

ハンドメイドアクセサリーはChicoryをスタートするよりも7年くらい前からつくっていました。その当時は会社勤めをしていましたが、忙しい仕事の合間に何か達成感が欲しかったのだと思いますが、趣味でハンドメイドアクセサリーやソーイング、編み物に夢中になった時期がありました。旅行へ行っては手芸屋を見つけて面白いパーツを買ってはアクセサリーや洋服をつくっていました。しばらくハンドメイドブームが落ち着き仕事が忙しくなってきたので、制作していなかったのですが、再びつくってみる機会をいただいたのが、東京の千駄木にある東欧民芸クリコさんでした。大好きなクリコさんのお店の雰囲気を自分なりの感じてあれこれと、店主のかなこさんをイメージしてアクセサリーを作りました。

クリコさんがご縁で、東京の西荻窪にあるHInplusさんにもChicoryアクセサリーを置いていただくことなりました。

Chicoryはヨーロッパの野菜のチコリからインスパイアされて名前をつけました。舟形の白い葉っぱのチコリはサラダに入っているととてもおしゃれになります。私のつくるハンドメイドアクセサリーも、コーディネートをしたときにChicoryをつけるとよりお洒落になるような名脇役として着けていただきたいという願いを込めてつくっています。

Chicory取扱店

Tea with Dress

東欧民芸クリコ

Hinplus

コンサルティングプランをつくる

ご縁があり企業様のコンサルティングをお手伝いしました

航空会社、インターナショナルブランドでのマネジメント経験により、セールススキルの改善やブランディングなど、福岡県の企業様よりご依頼をいただきました。

社内の問題点をヒアリング、課題を一緒に見出しコンテンツ化、カスタマイズした内容をコーチング致しました。セールススキルに自信がなかったスタッフの方の悩みは改善され、お客様に積極的に接することができるようになったこと、人材育成や社内環境整備などのお手伝いをいたしました。

コンサルティングについてのご相談はお問い合わせよりご依頼ください。

Tea with DressのWebShopをつくる

2021年1月にWebShopをリニューアルしました。お店や活動をよりわかりやすくしたいと思い今回はWebデザインを勉強して自分でつくってみました。画像編集やWordPressを構築して何とか形になりました。まだ満足のいく仕上がりではありませんがじわじわと身につけていきます。