【紅茶とお菓子】Tea with Dressの器と手作りお菓子の素敵時間

このブログはどんなブログ?
このサイトにお越しくださいまして、ありがとうございます!ティータイム好きなヴィンテージTea with DressのAtsukoです。簡単に説明しますね…
目次

DDRのカップ&ソーサと、手づくりのカントリーサイドなチョコクランチクッキー

こんにちは。

Tea with DressのAtsukoです

今日は週末の気分で、のんびりお仕事をしたいと思い、ランチの後にクッキーを焼きました

実は簡単にできるのがクッキー

私はたまにお菓子をつくります

お菓子つくりをはじめたのは8年前でしょうか…
手作りのお菓子を焼いてくれる友達が、おうちへ遊びに行くと美味しいお菓子とお茶をご馳走してくれました
そんなおもてなしをとてもいい時間だなぁと思いました
その後オーブンレンジを購入してから、本を買って好きなお菓子をつくるようになりました

私の定番お菓子は簡単にできるものが多いです
バナナブレットや、半年くらいお酒につけたドライフルーツたっぷりにフルーツケーキ、バターの代わりに菜種油を入れるヘルシーなクッキー、ベイクドチーズケーキやしっとりなチョコレートケーキなど、素朴な焼き菓子が好きです
パウンドケーキをよくつくっていましたが、クッキーの食感が好きなので久しぶりにつくったら時間がかからないでできるのでこれはいいと思いました

お菓子づくりのラストシーズン

年間でお菓子をつくる季節は冬から5月くらいまでです

粉ものの保存が厳しくなる季節が迫っているので今がつくり時です
暑い季節にオーブンは使いたくないですし、7月から9月は電気代のプライオリティーがクーラーへ集中するので、経済的にも今なんですよね

今日は簡単にできるカントリーサイドなチョコクランチクッキーを焼いてみました

明治の板チョコを割って、粉も馴染ませる感じでサクッとした食感

コスパも良く美味しいのができました!

焼き上がったお菓子は素敵なお皿に置いてパチリ!

出来上がったクッキーをドイツのDDR時代のおひとりさまティーセットにのせて、レースペーパーを敷いてレトロな午後のおやつタイムです

グリーンが綺麗なDDR時代のティーセットはWebshopからお求めいただけます

レシピはクックパッドにのせています
とても簡単なので是非つくってみてくださいね

最後まで読んでいただきありがとうございました

素敵なティータイムをお過ごしくださいね

Tea with Dress

Atsuko

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Follow me!

この記事を書いた人

航空会社、外資系ラグジュアリー業界を経てヴィンテージショップを経営。
喫茶が大好きで、紅茶、コーヒー、日本茶、中国茶を巡って旅をしたりしていました。
趣味はお菓子作り、料理、金継ぎ。

目次