ティータイム好きなヴィンテージの銘菓図鑑Vol.2〜鎌倉土産の定番「鎌倉紅谷クルミッ子」

このブログはどんなブログ?
このサイトにお越しくださいまして、ありがとうございます!ティータイム好きなヴィンテージTea with DressのAtsukoです。簡単に説明しますね…

こんにちは。

ティータイム好きなヴィンテージTea with DressのAtsukoです。

私は毎日ティータイムを楽しみに生活していますので、美味しいお茶とお菓子を頂くのが楽しみです。

お菓子といっても、日本には新旧和洋色々なお菓子がありますが、全てのお菓子のジャンルに私はリスペクトしていますが、日本の銘菓には高い関心を持っています。

Atsuko

銘菓についてお話ししたいと思います。

姫だるまさん(紅茶好き)

私のふるさとの金沢にもたくさん銘菓があるのよ〜♡

Atsuko

ですよね!
そのうち金沢の銘菓もご紹介しますので、その時はよろしくお願いします!

姫だるまさん(紅茶好き)

お任せあれ♡

銘菓とは何か…

手取り早く銘菓についてウィキペディアから引用しました。

銘菓とは、菓子を献上した相手より名前を贈呈されたものや、過去の歴史や背景から菓子に名をつけたものであり、名菓とは一般的に優れたものと認められた菓子で、単に「名物の菓子」という言葉を縮めたものという説もあるが、銘菓と同じ意味合いで使われることが多い。

どちらも主に和菓子店で作られた菓子を指し、店みずから菓子に名をつける事のほうが多いが、伝統のある店では藩主や茶道の家元などに菓子を献上し、その褒美として菓子の「銘」を与えられたというものも多々見受けられる。

引用元:Wikipedia

銘菓には、色々な意味合いがありますが、地方の郷土菓子で、その土地の風土や由来から誕生したお土産用のお菓子の意味合いを持ちます。

私は地方に住んでから、銘菓に地方ならではの温かみやその土地の方言やユーモアを感じます。

ティー・ウィズ・ドレスの銘菓図鑑は、ティータイムにあうお菓子を過去のインスタグラムでご紹介してまいりましたが、Tea with Dress Diaryは、オンデマンドメデイアとして更に深掘りして銘菓の魅力をご紹介したいと思います。

今日は鎌倉紅谷のクルミッ子をご紹介したいと思います。

目次

鎌倉銘菓のトレンドあれこれ

その昔、 鎌倉土産と言えば、豊島屋の鳩サブレ一強でした。

鎌倉=鳩サブレー

明治時代に誕生した豊島屋の鳩サブレーは鎌倉そのもの。
これをお土産に買って帰る時代はとても長かったですし信頼も絶大でした。

私もその昔は豊島屋の鳩サブレーが大好きで、本当によく頂いていました。
しかし近年では豊島屋の鳩サブレーを超える鎌倉銘菓が頭角を表して、鳩サブレーとはご無沙汰になってしまいました。

新しい鎌倉銘菓の定番は鎌倉紅谷のクルミッ子

いつの間にか鎌倉銘菓の定番になっていった鎌倉紅谷のクルミッ子は人気の銘菓です。

クルミッ子にはたくさんの魅力があります。

・コーヒー、紅茶、日本茶などどんな飲み物にもあう万能なお味
・レトロかわいいリスちゃんのイラスト
・頂いたら嬉しい贈答菓子のサイズ感

優秀な銘菓と言えます。

こちらは鎌倉紅谷が制作したクルミッ子の動画です。
クルミッ子をつくっている工程の動画ですが、これを見るとクルミッ子への信頼が増し増しになります

職人さんが素晴らしい!

梱包以外は全てが手づくりのクルミッ子でしたね。
鎌倉に友人がいる母からきいたことがありましたが、鎌倉紅谷の本店ではクルミッ子の端っこの切り落としを販売しているそうです。
公式サイトにもそのことが記載してありました。

コーヒー、紅茶、日本茶などどんな嗜好品にもあう万能なお味

私がクルミッ子で好きなところは、くるみとキャラメルのほどよい柔らかさ、食感、キャラメルの甘さとビターの味わいのちょうど良いところです。

キャラメルを使ったお菓子は、キャラメルの甘さと硬さのバランスがあうものが少ないのですが、クルミッ子は私にはベストな味わいです。
そして、くるみとキャラメルをサンドするクッキー生地のかたさ、口に入れてから混ざった時に全ての食感がとても良いのです。
コーヒー、紅茶、日本茶、抹茶、中国茶など全ての飲み物と相性がいいと思います。

レトロかわいいリスちゃん

銘菓のキャラクターはブランドアイコンとしてとても重要です。

レトロなイラストは万国共通で愛されるキャラクターですが、クルミッ子のリスちゃん親子はシンプルで可愛いです。

この絵を見ただけで癒されますし、鎌倉の鶴岡八幡宮で見たリスちゃんを思い出します。

包み紙を開けると、

あ〜、クルミッ子久しぶりだね!

とほっこりします。

頂いたら嬉しい贈答菓子のサイズ感

銘菓はちょっとした贈り物にとてもいいです。

最近では誰かにモノをあげるのはお菓子に限ります。パッケージが可愛いですし手頃ですよね。

贈答菓子の中でも、クルミッ子は認知度が高いので美味しさの信頼がありますし、差し上げる時も安心感があります。

そして、頂く側も馴染みの味だという幸福感が芽生えます。

私はクルミッ子をお土産として頂くことが良くありますが、8個入りを頂くことが多いです。

8個入りはサイズ感と量が絶妙です

例えば誰かと久しぶりに会って、クルミッ子をお土産に頂いたとします。

頂く側の立場が多い私は、好物のクルミッ子をいただける喜びと同時に、バッグの中に入れやすいサイズで、荷物の負担が一切ないので、とてもありがたいお菓子です。

もし私が差し上げる立場だったとしても、8個入りは差し上げのにちょうどいいサイズであり、プライスもちょどいいと思います。

クルミッ子があう飲み物は?

先程にもお伝えしたのですが、クルミッ子は多様な飲み物に合います。

例えば…

コーヒーだったら、クルミッ子のキャラメルと調和するのでブラックコーヒーがいいのではと思います。

先日福岡の有名は珈琲美美の中味ブレンドをいただきましたが、クルミっ子とは抜群の愛称でした。

紅茶だったら、キャラメルの苦味と相性が良さそうなのは、フォートナム&メイソンのロイヤルブレンドかなと思います。
茶葉からふいに溢れる紅茶の苦味が相性がいいと思います。

もしもお腹が空いている時間にクルミッ子を召し上がるのでしたら、カフェオレやミルクティーといただくのもいいですよね。

満足感が上がりそうです!

あとは薄茶(抹茶)といただくのもいいのではと思います!

その時の気分で、色々な飲み物と一緒にいただくクルミッ子は素敵なティータイムを過ごせると思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

Atsuko

Have a nice tea time!

姫だるまさん(紅茶好き)

You to!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Follow me!

この記事を書いた人

航空会社、外資系ラグジュアリー業界を経てヴィンテージショップを経営。
喫茶が大好きで、紅茶、コーヒー、日本茶、中国茶を巡って旅をしたりしていました。
趣味はお菓子作り、料理、金継ぎ。

目次