定番紅茶を考える〜①アールグレイティーの魅力

このブログはどんなブログ?
このサイトにお越しくださいまして、ありがとうございます!ティータイム好きなヴィンテージTea with DressのAtsukoです。簡単に説明しますね…

こんにちは。

ティータイム好きなヴィンテージショップTea with DressのオーナーAtsukoです。
私はティータイムが好きなので毎日ティータイムを楽しみに暮らしています。
このダイアリーでは、紅茶とライフスタイルをテーマに綴っていますが、紅茶には色々な種類があります。
今日はアールグレイティーについてお話ししたいと思います。

紅茶の中で異彩を放つアールグレイ

紅茶の名前は産地の名前をつけたもの、イギリスの紅茶のようにロイヤルファミリーへ献上した紅茶、朝食やティータイムの名前をつけたもの、チャイのように飲み方が独特で市民権を得たものなど色々な切り口があります。

アールグレイティーはとても有名な紅茶で、イギリスのティー文化から誕生した紅茶で世界に羽ばたいた紅茶としてはとても代表的です。
私もアールグレイは大好きなので朝の紅茶ではレギュラーです。

目次

アールグレイティーとは

諸説ありますが、アールグレイの名前はイギリスの元首相「グレイ伯爵」に由来していると言われています。
1830年代にイギリスの首相を務めたグレイ伯爵は、中国の着香茶(ラプサンス―チョンというフレーバーティー)を気に入って、イギリス国内の紅茶メーカーに依頼し、アールグレイティーが誕生したのです。

これが正しいとは言い難いのですが、色々な文献があるので、調べてみてくださいね。

アールグレイティーの茶葉や成分

アールグレイは人工的に茶葉に香りをつけたフレーバーティーの一種です。アールグレイティーは柑橘類のベルガモットのフレーバーがつけられています。

使用する茶葉に決まりはないのですが、ダージリンベースのアールグレイやディンブラベースのアールグレイなど紅茶メーカーによって様々です。

アールグレイティーはフレーバーティーに分類されていますが、紅茶の味としては認知度が高く、世界中で親しまれていますので、好きな紅茶をアールグレイにあげる方もたくさんいらっしゃいます。

男性必見!アールグレイティーって好感度が高くなります

1年くらい前のことですが、はじめてお会いした目上の男性とお話ししたときのことです。

その方は公共施設でビジネスのコンサルティングのお仕事をしている方でした。
紅茶には詳しくないそうですが、好きな紅茶はアールグレイとあげていました。

お仕事柄、たくさんの人に会うそうなので、女性の方とも会う機会が多いそうで、打ち合わせをする際にコーヒーを注文するそうですが、たまに紅茶も注文するそうでした。
紅茶の時は決まってアールグレイをオーダーするとおっしゃっていました。

理由は、オーダーするドリンクをあれこれ悩まずに済むのと、アールグレイティーをオーダーすると、女性から褒められることすらあるそうでした。

この方曰く、

「正直、私は紅茶は良く知らないのですが、アールグレイティーを妻が好きで、良く注文するので、自分も一緒に注文してみたら美味しかったんですよ。それからはアールグレイを注文するようになりました。」

このエピソードも好印象になりますよね。

紅茶が詳しくなくとも、奥様がアールグレイが好きで良く注文しているので、真似っこしてみたら美味しかったっていうのも、ほのぼのとしてしまいます。ご夫婦の関係も素敵な印象で、この方についての印象が良くなりますよね。

アールグレイパワーは恐るべしだと思いました。

例えば、初対面の方を会うときに、紅茶を注文するとします

まだ会話も膨らまないオーダーをする時に、

「アールグレイがお好きなんですか?」
「アールグレイ好きですよ」

確かに、アールグレイという名前だけで信頼度が高いなぁと思いました。

アールグレイを注文するだけで、好印象ですよね。

でもコーヒーを注文すると、余計な雑談がスルーになります。
サイフォンコーヒーのお店やこだわりのマスターのお店へ行く目的だったら別なのですが、商談とか相談、初対面の場合、コーヒーだと当たり前過ぎて、雑談にはなりにくいとも思いました。

アールグレイのお菓子も好印象ですよね

例えば、アールグレイフレーバーのお菓子もとても好印象だと思いました。

◆アールグレイクッキー
◆アールグレイのパウントケーキ
◆アールグレイゼリー

お菓子の種類はこれだけではないと思いますが、アールグレイフレーバーのお菓子と聴くだけで、勝手な高級感を感じたりします。

実際、アールグレイの焼き菓子を頂いたので時、何となく良い印象です。
袋からお菓子を出したときにうっすら香るアールグレイの香りとお菓子の食感もいいですよね。

アールグレイは身近に好印象を与えて、ハッピーな雰囲気をつくってくれます。

おすすめのアールグレイティー

フォートナム&メイソンのアールグレイクラッシック

世界的に有名は高級紅茶のフォートナム&メイソンは日本の購入デパートに入っているので購入できる頻度が高いのでオススメです。

大きな紅茶缶が置いていある店舗では計り売りもありますので、グラムで買うことができますよ。私は福岡三越のフォートナム&メイソンで計り売りで購入しています。

アールグレイクラッシックが定番的なアールグレイティーですが、フォートナム&メイソンには色々なアールグレイティーがあります。

3つの特色はベルガモットが入っていることです。

オンラインでも販売しているようですが、完売しているものもありますのでご注意くださいね

スモーキーアールグレイ
カウンテスグレイ 
ビクトリアグレイ

アールグレイクラッシックはアマゾンでも取り扱っていました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

Follow me!

この記事を書いた人

航空会社、外資系ラグジュアリー業界を経てヴィンテージショップを経営。
喫茶が大好きで、紅茶、コーヒー、日本茶、中国茶を巡って旅をしたりしていました。
趣味はお菓子作り、料理、金継ぎ。

目次